バレエと犬と・・・★☆
犬とバレエの大好きな2児の母の日記です!! フレブル(フレンチブルドッグ)とチワワとチャイクレ(チャイニーズ・クレステッド)、を飼っています☆


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

発表会に行ってきました!

娘のお友達の発表会に行ってきました

金光郁子先生の研究生ジュニアのパフォーマンスです。



クラシック・モダン・ジャズをトータルの

楽しい舞台でした

子供達の表現力・表情は素晴らしく、

感動しました

こういうのもセンスの一つで、

誰も教えていないのに、出来る子と苦手な子がいるものですが、

隅々まで楽しそうに、表現していました。


最後に先生のご挨拶で

「まずはしっかり目を見てお話できる事。

それからでないとダンスは教えません


とおっしゃっていた事が印象的でした。


私のスタジオも遅れてきたら、

「遅れてすみませんでした。」

と言いに来ます。

それから出ないと、稽古には参加できません。



大人も15分送れた場合は見学です。

参加は出来ません。

あたりまえの事かもしれませんが、

こういうことがやっぱり大事ですヨネ


【2007/04/03 08:27】 | バレエ | トラックバック(0) | コメント(7)
<<鎌倉へ行って来ました!3 | ホーム | 鎌倉へ行ってきましたよ!その2>>

コメント


おぉ、あんこむぎさん、厳しい~!
この厳しさ、私がお世話になっているスタジオにはちょっと欠けているかもしれません。
大人の私から見ると、きちんと「ごあいさつ」できない子がとっても多いのですよ。
やむを得ない事情で遅刻することは、だれにでもありますよね。でも、そのときに、当たり前みたいにふら~っとお稽古場に入ってくるのではなく、一言「遅れて申しわけありません」って言えない子が多いのが気になります。
まぁ、先生ご自身が指導に夢中になっているから、声をかけにくいのかもしれないけれど。。。
それにしても、最低限の礼儀は必要だと思います。
アットホームであたたかい雰囲気と、けじめのなさを混同しちゃいけませんよね。

あ、ちなみに私は平日夜のレッスン、遅刻常習犯です(笑)。
仕事の関係でどうしても時間どおりに行くことができないので、前もって先生の了解はとってはいますけど、どんな理由があるにせよ遅刻は遅刻、いつもすいませんねぇ……という気持ちで小さくなっております。。。
【2007/04/03 20:13】 URL | ぽちくん&ちぃこ #-[ 編集]
ぽちくん&ちぃこ様
お仕事とかどうしても遅れる理由があれば、
全然OKですよ(笑)
大人の人は、忙しい中、時間を作ってきてくれているので
それは又別問題です。

でも、時間にルーズなのはダメですよね。
遅刻する人は結構決まっていて、
そういう人は、発表会とかでも一番前にする事を
考えちゃいますよ。
そういう人は舞台でも絶対、出遅れしちゃうんです。

出遅れは、他の人にも迷惑をかけるので、
絶対しちゃいけない事だと思っていますから・・。
けじめって大事ですよネ。
【2007/04/03 22:01】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

けじめって大切ですよね。
私は、バレエはお稽古事だと思っているので、礼儀とか身だしなみとかは大切なことだと思います。
その辺は、踊りに現れて来るような気がしてなりません・・・。
娘にもその辺のことを厳しく言っています。

時間にルーズな人、確かにいらっしゃいます。
でも遅れてくる人って毎回同じ人なんですよね・・・。
あまりにも毎回なので、リノリウム敷きやバー出しをしたくない、確信犯なのでは?と思ってしまいます・・・。
みんなでお稽古しているのですから、お稽古以外のことに気分を害されず、気持ち良くお稽古したいですね。
【2007/04/04 15:46】 URL | ぴっころ #-[ 編集]
ぴっころ様
そうですよね。
自分達が使うものだから、自分達で「用意する、片付ける」。
そんな当たり前の事なのに、出来ないのは悲しいですよね。

私もレッスンに行くと、やっぱりバーを出す人は一緒ですよ。
いつも同じメンバー(笑)
5分位前に来る人は決まっているんですよね。
小さい事かもしれないけど、お稽古を受ける姿勢として
そういう事が出来る人間でいたいですね。
【2007/04/04 21:42】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

あんこむぎさん、ぴっころさん。
お二人がおっしゃること、すごくよくわかります。
けじめって、何をやるにもほんとに大切なことですよね。
あと、礼儀……かな? 遅刻して、みんなに迷惑かけたら「遅れてごめんなさい」と言うのは当然だし、ご指導いただく先生に対して「お願いします」「ありがとうございました」という気持ちがないと、すごくだらけた気分になってしまうと思います。こういうことって、最低限のご家庭での「しつけ」ではないかと思うのですが、なぜかできてない子が多いような気がします。時間ギリギリに来る人が同じっていうのも、ほんとそのとおりなんですよね。いずこも同じみたいですね。
あ、子供だけじゃなく、大人も同じなのかな? 幸い、私の周りにはそういう常識外れ?の大人の方はいませんけど。

あんこむぎさんの今回の記事を読んで、改めて心するものがありました。大人だろうが子供だろうが、お稽古に対する姿勢は大切にしなくちゃいけないんだってこと。
あまりにも当たり前すぎて、ついつい見落としがちなことに気づかせてくださって、感謝いたします。
……な~んて、いい年の大人が言うのもちょっと照れますけど。えへっ。
【2007/04/05 19:41】 URL | ぽちくん&ちぃこ #-[ 編集]
ぽち&ちぃこ様
なんか厳しいようだけど、
やっぱり人として大事な事は、
何ををるにしても同じですね。
普段の生活のだらしない子は、
トウシューズの履き方もだらしない。
全部に通じていますヨネ。
【2007/04/05 23:52】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/07 22:25】 | #[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

プロフィール

      あんこむぎ

Author:  あんこむぎ
バレエと犬が大好き☆
ゆっくり過ごしたいのに
何だか忙しい・・・
こんな私です。
☆1960年代生まれ
☆家族 主人
     娘1
     娘2


★我が家のフレンチ
あんこ(女の子) ブりンドル
2005.6.26生まれ。
顔はいかついけれど、思いっきり
甘えん坊のやんちゃ娘です。

プリン(女の子) クリーム
2005.8.6生まれ。 
どこに行っても人気者。
特に外面がすごく良いんです。

小麦(女の子) フォーン
2005.12.29 生まれ。
カールおじさんに似てる!
吠えると唇が膨らんで振動する。

みるく(女の子) パイド
2007.2.8 生まれ
我が家の新入り。
もしかしたら、未来のボスかも。
怖いもの知らずのやんちゃ娘





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランニング
20070204094820.gif

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

