バレエと犬と・・・★☆
犬とバレエの大好きな2児の母の日記です!! フレブル(フレンチブルドッグ)とチワワとチャイクレ(チャイニーズ・クレステッド)、を飼っています☆


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ピケ・ターン

どのクラスでも必ず練習するピケ・ターン

気をつけている事についてかいてみたいと思います。

私が小さい頃、ピケ・ターンの事を「トデホール」と教えてもらっていました。

「ハイ!次はトデホール!」っていう感じ。

今、トデホールと言って何人の人がわかるかなー。

用語辞典で調べたら、
「昭和20年代に使われていたバレエ用語」
と出ていた。
ドひぇー!ショックでした。

(ちなみに、私は20年代にバレエは習っていませんよぉー。)

ピケ・ターン、用語辞典には

「或る方向にポアント又は、ドゥミ・ポアントで一歩踏み出して、その足を軸にしてまわるパ」

とあります。


或る方向は行きたい方向ですよね。

行きたい方向に、外足で2番アンレール(空中での意)の

ドゥミ・オートゥール(アテールと90度の中間の高さ)に

きちんと定めて出す事が大事だと思います。



足先と手と首を同じ方向に向ける。

軸足になる足はは必ず外足で出します!

うち足で立つと、かかとが邪魔をして動けなくなります。

そして、軸足にしっかりカウント1で乗る。



もう片方の足のパッセ

パッセは、軸足にきちんとつけます。パッセが離れちゃう人が多いんですよね。

軸をちゃんととる為にもパッセは大事ですね。

(子供たちには、「膝の後ろのしわにきちんとつま先を付けて、

かま足にならないように踵をを前に出すと言っています。)



カウント1の時にパッセになっていないといけませんよね。

すばやく後ろのパッセにします。

が、パッセの膝が先に回るとお尻が開いてしまうので、

パッセは自分より後から来るつもりで開いてまわります。



回転した後、下りる場所は軸足のすぐ側。

理想は5番ポジションに下りるつもりで


軸足より後ろや離れた所に下りると、どんどん軸に乗るのが遅くなります。





行く方向を体ごと向いた時に一回「タイタニック」

(ちょっと古いけど・・・)という感じに

アラセゴンドに開き、そして、すぐに手を集める。

集めた時の形は、丸でなくて

こんな形。上から見た自分の胸と手(下手な図形ですが)


手の形



丸を意識すると肩と胸が前に入ってしまい、

茶筒みたいになってしまう人がいて、

こんな絵を書いて見た事もあります。


すぐに集めないと、肘が後ろに抜けてしまうので、

集めることを意識する様にしています。





後ろに倒れないように、しっかり首の筋を意識して・・・行く方向を見る。

目線は、漠然と行くほうを見ていてはダメですね。

舞台に行くと、袖にはライト、前からもライト、クルクルしちゃいますから(笑)

ちゃんと行く方向の何かを見ることが大事だと思います。




こんな事を意識しながらピケ・ターンの毎時間練習をしています。


ポチっと一押しのお願い

ワンコの好きな方

バレエの好きな方
ランニング

フレブルの好きな方
20070204094820.gif
【2007/03/09 13:16】 | バレエ | トラックバック(0) | コメント(8)
<<やっぱりデジカメ、買いました! | ホーム | デジカメ、壊れた~!>>

コメント

へ~~~
今回のピケターンのことも「うんうん」頷いて読ませてもらいました。
トデホールは始めて聞きました。
さっそく辞典で調べてみると、書いてありました。
一つ賢くなりました。ありがとうございます。
習っていた先生はおばあさん先生でしたが、
トデホールとは言ってらっしゃいませんでした。
ピケターンは背中をお客さんのほうに向けて立つこともコツかもです。
【2007/03/09 19:18】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]
hiro様
この間、牧阿佐美バレエ団の小倉先生のDVD見てたら
、「トデホール」っておっしゃていましたよ。
「なつかしー!」と思っちゃいました。


ピケ・ターンは永遠のテーマですよね。
作品的にも、ピケターンが入る事が多いし、
やっぱり綺麗に回りたいですよね。

背中をお客様の方に向けて、立ってやってみます!
【2007/03/09 23:20】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]
ふ~ん…
バレエって、そういう風に気をつけながら練習するのですね。
感覚的ではなくて理論的なのです。
読んでいるうちに、なんとな~く、あんこむぎさんのしなやかな練習姿を想像しました(笑)

デジカメ!しばらく3ブヒちゃんのお姿は見れないのですね~
一刻も早く直ることを願ってます。。。
【2007/03/10 06:14】 URL | ちえこ #mYbggkm6[ 編集]
ちえこ様
ありがとうございます。
今、若い子の間では、携帯電話を片時も放せない
「携帯電話依存症」にかかっている子が多い。
とTVでやっていますが、
私も、デジカメがないと、なんか毎日がつまらないです。
デジタル一眼レフもお店に見に行ったのですが、
私にはレンズを変えたり、
ゆっくり構えて撮る事が少ない気がしたので、
やはり、デジカメが直ってくるのをを待つことにしようと思います。
【2007/03/10 07:31】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

ふむふむ、以前教わっていた先生も「タイタニック~!」って叫んでいたっけ。。。すごくわかりやすい説明だったなぁと記憶しています。
あんこむぎさんの説明もわかりやす~い!
私は「跳べない、回れない、止まれない」という3拍子がそろっておりまして(笑)、回りものはピケターンもピルエットもすっごく苦手です。原因の1つに「顔がつかない」ってのがあるんですよね。うまくタイミング合わせられないというか。。。むずかし~!。

しかし、「トデホール」っていう言葉は初めて聞きました。
【2007/03/11 17:24】 URL | ぽちくん&ちぃこ #-[ 編集]

詳しく解説していただき、参考になります。
回転苦手なんです。。
首がきれないので目がまわるし。
1回転づつだとなんとかなりますが、
続けて回れません!
練習あるのみですね。
【2007/03/11 19:59】 URL | Chiyu #-[ 編集]
ぽちくん&ちぃこ様
3拍子、笑わせていただきました。
「顔つける」って難しいですよね。
ピケなら、「ぴーっけ」と言いながら、
「ぴ」の時と「け」の時一つの所を見るっていうのは?(笑)
レッスン中、私は「ピーッケ」と叫び続けています。
「トデホール」はやっぱりい今は使わないですよね。
橘(牧)系で使う用語だったのかなー?
【2007/03/11 20:03】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]
Chiyu様
、子供の時にバレエを習っていた人と
大人ではじめてバレエを始めた人と
大きく差の出るのが回り物ですよね。
身体が覚えるものですものね。
やっぱり、数ですよね。
目も回るし、風に吹かれてどこいくの?って感じになっても
、練習しかないですよね。
でも、ちゃんと考えながら練習している人と
ガムシャラに回っている人では
大きな差だと思います。
頑張って下さいね!!

【2007/03/12 00:06】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

プロフィール

      あんこむぎ

Author:  あんこむぎ
バレエと犬が大好き☆
ゆっくり過ごしたいのに
何だか忙しい・・・
こんな私です。
☆1960年代生まれ
☆家族 主人
     娘1
     娘2


★我が家のフレンチ
あんこ(女の子) ブりンドル
2005.6.26生まれ。
顔はいかついけれど、思いっきり
甘えん坊のやんちゃ娘です。

プリン(女の子) クリーム
2005.8.6生まれ。 
どこに行っても人気者。
特に外面がすごく良いんです。

小麦(女の子) フォーン
2005.12.29 生まれ。
カールおじさんに似てる!
吠えると唇が膨らんで振動する。

みるく(女の子) パイド
2007.2.8 生まれ
我が家の新入り。
もしかしたら、未来のボスかも。
怖いもの知らずのやんちゃ娘





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランニング
20070204094820.gif

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

