バレエと犬と・・・★☆
犬とバレエの大好きな2児の母の日記です!! フレブル(フレンチブルドッグ)とチワワとチャイクレ(チャイニーズ・クレステッド)、を飼っています☆


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

3月ですねぇー!

4月から生活環境が変わるということで、


3月がバレエスタジオの新学期という感じでしょうか。


小さなバレエスタジオでも、3月は色々なことが起こります。
子供達の中には、4月から学年が上がり、塾通いが始まるという事で、


退会したり回数を少なくする子も少なくありません。


今は小学3年生から塾に行き始める子もいるそうで、


「一つのことを続ける」事の大変さをひしひしと感じる時期です。




私の場合は、小学校から私立に行き、大学までつながっていたから


ぐうたらな私でも、バレエを続けていられたのでしょうか・・・。


高校の時、一生懸命勉強したんだけど、


今の「踊る阿呆」の私にはあまり役に立っていないような・・・?




勉強は大切ですよね。


でも、「勉強以外で夢中になれることがある幸せ」


も感じて欲しいなーと思います。






3月から、トウシューズを許可して、


初めて履く子が8人、大人が1人です。


昨日から始まった子供達のトウシューズでのレッスン。


トウシューズを履く所から始まります。


リボンがうまく結べない子。


結び目をリボンの中に入れるのにてこずってる子、


お姉さん達に手伝ってもらっていました。



うれしそうな顔をして、一生懸命ポアントで立っていましたよ。




4月から中学生になる子も6人います。


生活が変わって、一番とまどう大変な時期。


両立が早く慣れて、頑張ってほしいなーと思います。





大人クラスは、会社が決算の人が多くて、今少ないです。


中高生クラスも期末テストで少ないです。



皆、一生懸命、生きていますよね。


そして、忙しい中、時間を作って、レッスンに来ている。


そう思うと、1回のレッスンの重さを感じています。


小さい事一つでも何かを掴んで、


「楽しかった!」と思って帰ってもらえたらと思います。





自分の2人の子供の保護者会、個人面談、


スタジオのスケジュールやクラス編成の変更とか


なんかすごくバタバタしているけど、


トウシューズが履けた子達のうれしそうな顔を見ると、


疲れなんて吹っ飛んじゃいます。


がんばろーっと!!


ポチっと一押しのお願い


ワンコの好きな方

バレエの好きな方
ランニング

フレブルの好きな方
20070204094820.gif

【2007/03/03 08:37】 | バレエ | トラックバック(0) | コメント(10)
<<フレンチは何に入れるの? | ホーム | 錦糸町へ行ってきました。>>

コメント


はじめまして。
hiroさんのところから飛んできて、時々こっそり拝見させて頂いていました(^^)
我が家は、私、小学3年の娘、幼稚園年中の娘の3人でバレエにどっぷりはまっております。

娘達のお教室も今年は発表会年なので、3月から進級なんです。
今週のお稽古は、3人で体調を崩していて行けず、上の娘は「進級初日だし、行きたい~~!」と家で踊りまくっていました(^^;)
昨年の春に娘はトウシューズを頂いたのですが、初めてお教室でトウシューズを履く時に、ものすごく親子でワクワクしたのが昨日のことのようです。

お勉強も大切ですが、小学3年生の今、大好きなものを見つけられたらいいなぁと思って、我が家はお勉強系の習い事は全然させていません(^^;)
そんな親の心を知ってか知らずしてか、娘はバレエもお絵かきもピアノも大~好き!と、毎日の生活をとても楽しんでいます。

あんこむぎさん、素敵な先生なんだなぁといつもblogを拝見していて思います(*^-^*)
また色々教えて下さいませね。
【2007/03/03 21:50】 URL | ぴっころ #-[ 編集]

「続ける」事は精神的にも時間的にも本当に大変ですよね。
「好き」でないと続きませんもん。
大変だけど、新しい1年に期待をして頑張ってくださいね。
あんこむぎさんは素敵な先生だもん。
きっとみんな「」付いて行くウ~~」ってォ思ってるよ。
うんうん、絶対!!
【2007/03/03 22:27】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]
ぴっころ様
コメント、ありがとうございました!
親子3人でバレエは、楽しいですね。
うちも二人の娘、学校から帰ってくると、
バレエ漬けの生活ですよ(笑)
何でも、「一つの事を続ける事」は簡単なようで難しいですね。
でも、続ける事で精神的にも、身体的にも身に付いたものは、
かけがえのない自分の財産ですよね。
日々の積み重ね、頑張りましょうね。
バレエの事、たくさん書いていきたいと思っているのですが、
なかなか難しくて・・・v-292

気が付いた事、少しずつ書きたいと思っています。

これからも、宜しくお願いします。

【2007/03/03 23:52】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

あんこむぎさんはバレエの先生なんですね!
すてき~~
憧れます♡
きっと楽しいクラスなんでしょう。お忙しいと思いますががんばってください。
私も勇気を出して、体験レッスン行ってきましたよ。
【2007/03/04 00:01】 URL | Chiyu #-[ 編集]
hiro様
新しい一年の始まりです!
年々、一年経つのが本当に早いです(笑)
初めて履く憧れの「トウシューズを枕元に置いて寝たの。」と
キラキラした目で話してくれると、頑張らなきゃと思います。
クラスが上がった子達の意気込みはすごいです。
いっぱいパワー貰っているのは私の方かも…。

【2007/03/04 00:21】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]
Chiyu様
バレエの先生のイメージを
全く感じさせないあんこむぎです。
(自慢をする事ではありませんが・・・)
Chiyu さんのブログを見ていると、
本当にバレエが好き!って気持ちが伝わってきます。

これからもブログ、楽しみにしています。
【2007/03/04 01:16】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]
あっ!
あんこむぎさんとほぼ同じです。
小学校から私学で、高校まで同じ学校…
でも、大学はなかったので受験しました~
勉強の他にも、音楽とかスポーツとか楽しめることがある人生がいいですよね♪
バランスが取れていないと、大人になってから精神的に辛いです、きっと。
【2007/03/04 01:55】 URL | ちえこ #mYbggkm6[ 編集]
ちえこ様
今は、勉強大変ですね。みんな忙しい。
あれもやりたい、これもやりたいと色々な事に挑戦する事は
いい事だと思うんです。
もしかしたら、すごく好きで、才能が見つかるかもしれない。
人生の道につながることもあると思うんだけど…。
色々なものに挑戦する時間が少ないというのはかわいそうですね。
【2007/03/04 08:07】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

あんこむぎさん、こんばんは。
初めてポアントで立つときの生徒さんのわくわくする気持ち、そしてとまどい、そんなことがひしひしと伝わってきます。
子供さんは学業や部活との両立、大人の場合は仕事や家庭との両立。お稽古事を続けるのは幾つになっても難しい面があると思うけど、ほんとに好きなことはきっと続くんですよね。
また、一時期離れてしまっても、また出戻ってくる子も多いんじゃないでしょうか。
「継続は力なり」、私の父の座右の銘ですけど、この年になってほんとにそのとおりだよなぁと、しみじみ痛感しているできの悪い娘です(笑)。
【2007/03/04 19:03】 URL | ぽちくん&ちぃこ #-[ 編集]
ぽちくん&ちぃこ様
「継続は力なり」、本当にそうですよね。
続けていれば、何とかなる。
74才の生徒さん(高血圧で今は休会中)が来ていたんですが、
一つずつ積み重ねてやっぱりちゃんと上手になっていくんですよ。
「人間、いくつになっても、続けると出来になることが増えるわ。」
とおっしゃって…。
人間いくつになっても、好きという気持が大事だと痛感しています。
好きだから続く、続けることできっと力となる。
そう信じて頑張りたいと思います。
【2007/03/04 21:42】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

プロフィール

      あんこむぎ

Author:  あんこむぎ
バレエと犬が大好き☆
ゆっくり過ごしたいのに
何だか忙しい・・・
こんな私です。
☆1960年代生まれ
☆家族 主人
     娘1
     娘2


★我が家のフレンチ
あんこ(女の子) ブりンドル
2005.6.26生まれ。
顔はいかついけれど、思いっきり
甘えん坊のやんちゃ娘です。

プリン(女の子) クリーム
2005.8.6生まれ。 
どこに行っても人気者。
特に外面がすごく良いんです。

小麦(女の子) フォーン
2005.12.29 生まれ。
カールおじさんに似てる!
吠えると唇が膨らんで振動する。

みるく(女の子) パイド
2007.2.8 生まれ
我が家の新入り。
もしかしたら、未来のボスかも。
怖いもの知らずのやんちゃ娘





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランニング
20070204094820.gif

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

