バレエと犬と・・・★☆
犬とバレエの大好きな2児の母の日記です!! フレブル(フレンチブルドッグ)とチワワとチャイクレ(チャイニーズ・クレステッド)、を飼っています☆


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

首の筋

上手な人が踊っている姿を見ていて、


<首の線が綺麗だなー。>


と思ったことありませんか
私が中学生の頃、同じバレエスタジオに憧れの人がいました

その人が踊ると空気が動いて、すごーく上手で、

いつもポーとして見ていました

ドンキを踊った時、本当に首の角度とか線がすごく綺麗で・・・。

で、ちょっと真似をしてみて、



私の首に筋が出ないのに気がつきました。




ちゃんとまっすぐ頭のてっぺんから芯を立てて、引っ張りながら横に見ると、

耳の後ろから鎖骨に向けて出る筋。

(「胸鎖乳突筋」というそうです。

hiroさん、教えていただき、ありがとうございます!)



この筋が私は好きです



それからは、その頃の私には、この筋が命

鏡があると、筋を出してみる。

お稽古の時はもちろん、歯を磨いている時は必ず鏡にむかって筋の確認(笑)

首が後ろに傾いていても、肩が上がっていてもこの筋は真直ぐ出ない



今、子供のレッスンの時も大人のレッスンの時も

この筋の話をしたら、首のつけ方、引っ張り方、

ポーズの時の決め方も随分綺麗になりました。



ちょっと気をつけると、あごが上がって首の後ろが短くなったり、

肩が上がったり、首が前に出てしまうのがなおると思います。


ポチっと一押しのお願い

ワンコの好きな方

バレエの好きな方
ランニング

フレブルの好きな方
20070204094820.gif
【2007/02/24 21:34】 | バレエ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<今日は原宿へ・・・。 | ホーム | 雨だぞー!>>

コメント


こんばんは。
いいことを聞いた気がします。
確かに先生が踊っているときの首のライン、めちゃくちゃきれい!
体型的に決して恵まれている方ではないにもかかわらず、思わず見とれてしまうんですよね。。。
筋ですね、筋。まっすぐな筋が出るよう、鏡で確認するようにしてみます。
しかし、会社のトイレの鏡の前で筋の確認したら、何だか怪しい人だと思われそうですよねぇ。。。
【2007/02/25 18:54】 URL | ぽちくん&ちぃこ #-[ 編集]

こんばんは^^
はちは首のつけ方をいつも(!)注意されるので、、、とってもいいことを聞きました!!
ありがとうございます♪
明日からレッスンで気をつけてみます!
【2007/02/25 20:12】 URL | はち #-[ 編集]
ぽちくん&ちぃこ様
そう、筋なんです(笑)
スタジオに来ていただいてる男先生に筋の話をしたら、
「一度も首の筋について考えた事ない」って言われて、
私だけなのかなと思っています。

でも、筋を気にすると身体も首も引っ張れて、
踊りの中のポーズも揃いやすくなります。
是非、会社でも筋、出してみて下さい?!
【2007/02/25 21:01】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]
はち様
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
リンクさせてくださいね。


首のつけ方って難しいですよね。
先生によっても違うことあるし・・・。
それによって目線も変わるものねー。
筋は出ないより出ていた方が絶対綺麗だと
私は思います。
レッスン、頑張って下さい!
又、お邪魔させていただきます。
【2007/02/25 21:14】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

>耳の後ろから鎖骨に向かって出る筋
これは胸鎖乳突筋と言います。
特に女性の場合
これがはっきり出ると「色っぽい」らしいですよ。
【2007/02/26 00:43】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]
hiro様
胸鎖乳突筋というんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
本文の方も追加させていただきました!

うちのスタジオの人達、
身体には筋はいっぱいあるのに、
「筋!」というだけで、
ここを意識するのは考えたらおかしいですね(笑)
私の場合、女らしくなるのは、難しいけれど、
やっぱり首が綺麗に見えるのは嬉しいです。
【2007/02/26 10:02】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

プロフィール

      あんこむぎ

Author:  あんこむぎ
バレエと犬が大好き☆
ゆっくり過ごしたいのに
何だか忙しい・・・
こんな私です。
☆1960年代生まれ
☆家族 主人
     娘1
     娘2


★我が家のフレンチ
あんこ(女の子) ブりンドル
2005.6.26生まれ。
顔はいかついけれど、思いっきり
甘えん坊のやんちゃ娘です。

プリン(女の子) クリーム
2005.8.6生まれ。 
どこに行っても人気者。
特に外面がすごく良いんです。

小麦(女の子) フォーン
2005.12.29 生まれ。
カールおじさんに似てる!
吠えると唇が膨らんで振動する。

みるく(女の子) パイド
2007.2.8 生まれ
我が家の新入り。
もしかしたら、未来のボスかも。
怖いもの知らずのやんちゃ娘





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランニング
20070204094820.gif

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

