バレエと犬と・・・★☆
犬とバレエの大好きな2児の母の日記です!! フレブル(フレンチブルドッグ)とチワワとチャイクレ(チャイニーズ・クレステッド)、を飼っています☆


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

足は何処から?

足は何処からだと思いますか


先生によって

「腰から足だと思ってあげてください。」

とか「おしりを上げずにあげなさい。」

とか色々言い方が違って

“私の足って何処からなんだろう”と悩んだ事がありました。

『今私が自分で気をつけている事』は、


1、普段、【歩く時は、腰からが足】


腰から足を出して、歩くようにしています。

誰かが、出した足の後ろ側を押してくれているような感覚で

しっかり重心移動しようと思っています。

つま先から着地?踵から着地?

私としてはちゃんと足の裏に体重を乗せてから

次の足が出ていればどちらでもいいと思います。




『レッスンの時気をつけている事』


1、に足を出す時は


【足の付け根からが足】



だからそれ以外のところ(頭・手・首・胸・背中等)は上げようが曲げようが動きません!

骨盤の高さも脇の長さも同じになるようにしています。



2、に出す時も同じ。
 

【足の付け根から】が足


あげていない方の脇が甘くなり、胃が出やすいので注意しています。



3、後ろに足を出す時

必ず軸足のお尻を締めてから出す。(お尻のぺタとぺタがホッペーで感じ?)


そうそう、お尻を締めるで思い出したけど、

「お尻を締める」イメージは、お尻をぎゅーと固めるのではなく、

シャーペンの0.5ミリの芯をお尻の穴に入れてキュっとした感じです
とおっしゃった先生がいて「その時はえーっ!」と思ったけど、

今はこんな感じかなーと思う時があります。



・・・と話が横道にそれてしまいました。


後ろに足を出した時はお尻を締めてから、


【足はレオタードの股ぐりから】


しています。

前や横の時と同じように、骨盤の高さも脇の長さも変えないように

出します。(上げます。)

ただ、骨盤の高さは同じでも、骨盤の向きは違いますよね。

出した方の足の骨盤は、バーの外を向きます。

もし同じ疑問を持っていらっしゃる方がいたら、

是非、足はここからよ。と思ってレッスンしてみて下さい。


ポチっと一押しのお願い
ワンコの好きな方

バレエの好きな方
ランニング

フレブルの好きな方
20070204094820.gif


【2007/02/20 23:50】 | バレエ | トラックバック(0) | コメント(11)
<<それぞれの個性? | ホーム | ドッグカフェ「JollyJob(ジョリージョブ)」へ・・・!>>

コメント


こんばんは。Chiyuです。
コメントをいただいたので遊びに来ました。
レッスンがんばりましょうね!

飼ってないですが、犬は大好きなんです。
道ですれちがうとじーーと見ちゃうくらい。
3匹もいてうらやましいです♪
これからもよろしくお願いします。
【2007/02/21 01:43】 URL | Chiyu #-[ 編集]
歩くとき
気をつけようと思います。
歩き方で、ずいぶん年が違って見えちゃうし(笑)
いくら綺麗な足の人でも、歩き方がいまいちだと、素敵に見えないですよね。
【2007/02/21 05:46】 URL | ちえこ #mYbggkm6[ 編集]

Chiyu様
お誕生日と拝見して、コメントさせていただきました。
遊びに来ていただき、ありがとうございます。
「レッスンは、積み重ねが大事!」と自分に言い聞かせ、
頑張りたいと思います。
これからも、宜しくお願いします。
【2007/02/21 09:20】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

ちえこ様
歩く時って、無防備になりがちですよね。
あんこの散歩の時はある程度の引っ張りが、
腰から歩く、いい練習になっています。
程よい引っ張りって結構微妙ですが・・・(笑)
【2007/02/21 09:23】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

読んでて足ってどこから?
ってわけわかめになってましたぁ~
ゆぃっちは整形外科に行ってて、
先生に姿勢をよくしてぇ~って言われるけど
毎回行くと背骨がぐにょ~んって元のように
曲がってるのよねぇ~
これも歩き方とか問題あるのかなぁ?
【2007/02/21 12:47】 URL | ゆぃっち #-[ 編集]
すごくよくわかる説明で、
またまた、「うんうん」と頷きながら読みました。
前と横はわりに説明しやすいけど、
後って説明するの難しいなぁとつくづく感じてます。
おへそが前でなく、
でも横に逃げずに、
でも両脚を回さなきゃいけないし・・・
「足はレオタードの股ぐりから」を私の引き出しに入れさせてくださいね。
【2007/02/21 13:28】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]

ゆいっち様
やっぱり矯正しても、
自分のくせですぐに戻っちゃういますよね。
いつ戻ったのか自分でもわかんないし・・・。
私も姿勢が悪いので、
バレエを踊っている時だけでも気をつけています。
でも、疲れている時の背中の丸さにドキッとする時も・・・。
お互い姿勢に気つけて頑張りましょうね。




【2007/02/21 22:27】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

なんかhiroさんに「うんうん」とうなづいて頂けると
嬉しくなっちゃうわ。
説明する時、自分がやってきたと時の感覚を思い出しながら
自分の言葉で説明してみようと思っています。
でもね、今日の稽古で「トンベパドブレ」の後からくる手の出方が
脇が締めすぎていてすごく変だったの。
だから、「脇の下の匂いをお届けしまーす!みたいだ。」と言ったら、
大爆笑。
やっぱりこの説明はダメだったみたい(笑)


【2007/02/21 22:39】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

「脇の臭いをとどける」(爆v-411
脇を締めすぎないも難しいですよね。

【2007/02/21 23:35】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]

あんこむぎさん、こんばんは。
「それ以外のところを上げようが曲げようが動きません!」っていうのを読んで、「足は何処から?」とは全然関係ないことを連想して爆笑してしまいました(ごめんなさい)。
私の場合、苦手なパをやるとき、ふと気がつくと、手が動いているんですよね。できもしないカトルを頑張って飛んでいると、両手がばたばたとカトルよろしく前後していたりして。。。手を動かしたところで足がちゃんと動くわけでもないんですけど、どうなっているんでしょうかねぇ。

あほらしいこと書いてごめんなさい。
体調、だいぶよくなってきました。あすは1週間ぶりにレッスンに行こうと思っています。
【2007/02/22 19:32】 URL | ぽちくん&ちぃこ #-[ 編集]

ぽちくん&ちぃこ様
手が動いちゃうのは、身体と繋がっているから
少々は仕方ないですよね(笑)
アンバーにしている時、すごく重い荷物を両手で持っていて、
でもそれでも負けないで背中伸ばして、胸をあげて、
首を引っ張ってる状態を想像して見てはいかがでしょうか?
けっこう動かなくなりますよ。
レッスン、復活!頑張って下さい!
【2007/02/22 22:05】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

プロフィール

      あんこむぎ

Author:  あんこむぎ
バレエと犬が大好き☆
ゆっくり過ごしたいのに
何だか忙しい・・・
こんな私です。
☆1960年代生まれ
☆家族 主人
     娘1
     娘2


★我が家のフレンチ
あんこ(女の子) ブりンドル
2005.6.26生まれ。
顔はいかついけれど、思いっきり
甘えん坊のやんちゃ娘です。

プリン(女の子) クリーム
2005.8.6生まれ。 
どこに行っても人気者。
特に外面がすごく良いんです。

小麦(女の子) フォーン
2005.12.29 生まれ。
カールおじさんに似てる!
吠えると唇が膨らんで振動する。

みるく(女の子) パイド
2007.2.8 生まれ
我が家の新入り。
もしかしたら、未来のボスかも。
怖いもの知らずのやんちゃ娘





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランニング
20070204094820.gif

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

