バレエと犬と・・・★☆
犬とバレエの大好きな2児の母の日記です!! フレブル(フレンチブルドッグ)とチワワとチャイクレ(チャイニーズ・クレステッド)、を飼っています☆


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

プリエとタンジュ

これからは、初・中級クラスのバーで気がついた事を

少しずつ、綴ってみようと思います。
※ まず、タイツのお股からウエストまで縫い目を感じて履いてみよう。

タイツの縫目は、まっすぐを意識するのにとてもいいと思います。

タイツの線が曲がっている人は、即刻直してくるよう私も注意するので

子供達も気を付けて履いています。


【 プリエ 】

これは股関節のつき方で注意すべき事は変わってくると思うのですが、


1、まず、立った時、かかとに下にグルグルばねがついていて、

それを軽く踏んでいる状態をイメージする。

気を抜いたら、踵が上がってしまう状態です。

(昔、バーの間、少し踵を上げたまま、引っ張った状態で

 オケイコした記憶があります。)


2、頭は、お子様ランチの旗をまっすぐ立てて引っ張ります。


3、背中は、壁

(詳しくは2月7日に書いています。)


4、一番ポジションでプリエをした時の膝とお股の位置に気をつける事。

膝は少し小指の方に回していく感じで太腿(大腿四頭筋)も上に向ける。

必ず、膝はつま先上。 お股は、かかとの所に降りてきます。


4、その際、タイツの線がまっすぐ見え様、レオタードにしわが寄らない。

(タックインせず、骨盤を立てる)

お尻が出たら、つま先が開きすぎ。


5、プリエは、動きを止めないこと。

下で休みことなくいつもいつも動いている



【 タンジュ 】

バレエはタンジュに始まり、タンジュで終るといいますが、

(アレ、5番ポジションに始まり、5番ポジションで終るだっけ?

 まあ、どちらも、大事ですよね。)

タンジュは、基本の中の基本!です。

一番ポジションに立って前に出すだけでも注意する事がいっぱい!


 ※プリエの時と同じ。(踵にバネ、頭に旗)


1、軸足も、出す足も、膝に顔があるならば、いつも横顔でいる事

(アラスゴンに出す足は、上を向いています。)


2、太ももの内側の一番上(お股に近い所)に磁石がついていると思うこと。

離れたくない、くっついていたい。

でも足が出るから仕方なく離れちゃう。

足が戻ってきたら、一番最初にくっついちゃう。

そんな感じでしょうか。


3、片足を出す時、足の裏を十分使う事。

足の爪のてっぺんまで必ずいく事。

足の裏を使って出すと、出した時にきちんと足の裏に力が入っています。



4、膝を伸ばすというと、膝を押す人がいます。

X脚の人は特に注意。

伸ばすというのは、膝は押さずに、膝の内側の筋肉を引っ張る事です。

タンジュを出す時、踵の位置ばかり気にせず、

ここを見せるように出すときれいに出せます。


5、足を出した時点での確認

頭の旗・鼻・へそ・タイツの線・お股・かかとのラインを

まっすぐにきちんと保つ事。


5.上体はスクエアを保つ。背中の形を変えない。

(胃を開かず、5のラインを意識する)


6、足を元に戻す時

足を出す時、膝を伸ばし、つま先のてっぺんまで行くと、

軸足より長くなります。

これを又、膝を曲げずに元に戻すには、

軸の骨盤をさらに引っ張って、軸足を長くする感覚でないと入りません。

常に引っ張っておく事が大事だと思います。


ポチッと一押しのお願い




ランニング

20070204094820.gif

【2007/02/13 14:19】 | バレエ | トラックバック(0) | コメント(7)
<<楽しかった、長距離散歩! | ホーム | 私の日課 3>>

コメント


今日もどのことも「ふむふむ!!そうだそうだ!」と読みました。
「太腿の磁石」いい表現です。拝借させていただいてもいいでしょうか?
教えてる子供に反張足の子がいるの。
膝を後に押さずに、膝を中心に上下に引っ張るってと言っているのですが、こういう表現でいいのかしら?
「体をスクエアに保つ」ところは板こんにゃくに串をさして!ほんで、そのおへそをきゅっとかんぴょうで結んでね!と表現してます・・・これじゃ「おでん」ができちゃうなあと言っている私が可笑しくて・・・
たとえを言うときは大概「食べ物」系に走る私・・・(><;
【2007/02/14 08:31】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]

磁石、こんなんでよかったら、どうぞどうぞお使いくださいませ。
反張足は難しいですよね。
娘2がそうなんです。
アテールでのパッセさえバランスをとるのも難しいらしい。
まっすぐの位置に立とうとすると、膝が曲がっちゃうと言います。
色んな人に聞いてみたけど、結局、自分でバランスのとれる位置を
見つけるしかないというのが結論のようで・・・。
わたし的には、後ろポイントを出したた場合、
軸足のつま先の位置の上に、少しでも骨盤を持ってこれるよう、
膝を引っ張る様にしています。
その際、膝が引いてしまっても引っ張っていればOK.
ものすごく軸足に近い後ろポイントになってしまいますが、
軸足に乗るにはいい気がするのですが。
パッセの時も軸足を、足首からずーと回しながら、
大腿部まで持って引っ張ってあげると、
反張足の為に逃げてしまうお尻の閉め方がわかるようです。
大人の場合は、膝も痛くなりやすく、骨盤もお尻もひいたままになるので、
もっと、難しいですよねー。
私おでんのこんにゃく、使わせていただきまーす!
【2007/02/14 09:53】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

>反張足
つま先に乗せようとすると、かなり軸足よりになるのも、パッセのときに膝が曲がるのもよくわかります。
やっぱり「自分の軸は自分で探す」なんですよね。
また相談に乗ってくださいませ。
【2007/02/14 10:01】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]
美しくみせるには
いろいろこまかいところまで神経を届かせないといけないんですね。
そういえば、なぜバレエをやめてしまったか、ひとつ原因を思い出しました。
膝が曲がっていると、先生によくぴしゃりと膝をはたかれた(笑)
そんなことにもめげずに続けていれば、しなやかな体になれたでしょうに…
【2007/02/14 19:50】 URL | ちえこ #mYbggkm6[ 編集]

うむむ。。。わかりやすく書いていただいて、改めて自分の欠点について考えています。
だいぶ直ってきたとは思うけど、私の場合、胃が開いちゃうんですよね。
あと、セコンドの腕が、左はそれほど気にならないんだけど、右腕が何かきれいじゃない……。
先生は「右の脇に問題がある」とおっしゃって、一度、レッスンで直されたときには「お、これじゃん!」という納得感があったのですが、残念ながら一時的なもので、また元に戻ってしまっています。
私のように大人になってから始めた人間は、気長に取り組まないとモノにできないのかな。。。でも、めげずに努力します!
【2007/02/14 20:24】 URL | ぽちくん&ちぃこ #-[ 編集]

ちえこ様
膝って他の事に一生懸命になると忘れちゃうんですよね。
私も小さい時、バシバシたたかれましたよ(笑)
私は、あんまりめげないというか
感じないタイプなのでしょうね。
何も考えていないタイプでした。
私にとっては、ピアノが続いた方がすごいですよ。
ピアノが上手な人は、忍耐強い!そんなイメージがあります。
【2007/02/14 22:31】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

ぽちくん& ちぃこ様
私もおっぱいが4つあるみたいに
胃を開いて息を吸って引き上げていた時期、ありました。
胃を広げないよう、息を吸う事より吐く事の方を
大事にしています。
息を吐いたら、必ず吸わないと死んじゃうものね。
息を吐いた状態で力をいれないよう今もオケイコの時
注意しています。
お互い、頑張りましょうね。
【2007/02/14 23:01】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

プロフィール

      あんこむぎ

Author:  あんこむぎ
バレエと犬が大好き☆
ゆっくり過ごしたいのに
何だか忙しい・・・
こんな私です。
☆1960年代生まれ
☆家族 主人
     娘1
     娘2


★我が家のフレンチ
あんこ(女の子) ブりンドル
2005.6.26生まれ。
顔はいかついけれど、思いっきり
甘えん坊のやんちゃ娘です。

プリン(女の子) クリーム
2005.8.6生まれ。 
どこに行っても人気者。
特に外面がすごく良いんです。

小麦(女の子) フォーン
2005.12.29 生まれ。
カールおじさんに似てる!
吠えると唇が膨らんで振動する。

みるく(女の子) パイド
2007.2.8 生まれ
我が家の新入り。
もしかしたら、未来のボスかも。
怖いもの知らずのやんちゃ娘





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランニング
20070204094820.gif

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

