バレエと犬と・・・★☆
犬とバレエの大好きな2児の母の日記です!! フレブル(フレンチブルドッグ)とチワワとチャイクレ(チャイニーズ・クレステッド)、を飼っています☆


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

基礎クラスの目標

今、基礎クラスは、ちょうど発表会も終った所だし、

更に初心に戻ったつもりで、もう一度一つ一つ丁寧に

確認しながらのレッスンをしています



まずは上半身


1、バレエのウエストは胸の下。アンダーバストライン


2、背中にも、同じ高さ(アンダーバストライン)で谷折り線がテンテンテン
  と書いてあるつもりで立つ。
  これはいつも感じていなければならないラインですよね。


3、そして、手をアンバーにして5番ポジションで、深呼吸。
  息を吐いた所で、溝落ちを止めての自由な呼吸。


4、そこから、ドゥミプリエを始めて、胃の部分が開かない事を
 確認してみる。
 アンダーバストのラインは、頭、耳とともに更に上に引き上げる。


肩甲骨の下げ方の確認


1、背骨は上へ引っ張りますが、肩甲骨は下へ下げ広げる。平らを意識する。
 (人によっては、真下ではなく、肩や胸がインに入っている人は
 中央よりに集める)


2、とにかく、壁に沿って立ってみて、肩甲骨がぶつかったり、
 首が前に出ないよう、確かめる。


3、前から見ても広い胸になるよう鎖骨をまっすぐにする。
 いくらやっても肩甲骨が壁にぶつかってしまう人は、日々練習・確認


目線


1、人間の頭は重いから、下を向くのは背中が絶対落ちるぞと言い聞かせ、
 自分の見る位置を決める。


2、鏡の中の自分の足ばかり見るのも厳禁
 目線は平行、顔だけでなく、胸で見るつもりで。
 (この時あごが上がらない)


3、三白眼にならないように、目線だけで上を見ない。
 又、覗いて見上げない。


首の引っ張り方


1、リカちゃん人形やこけしのになったつもりで、
 穴にスッポリ首をはめ込んだ形をイメージ。
 お子様ランチのチキンライスの旗のように、
 頭の上~お股まで(背骨ではなく、身体の中真直ぐを通る)
 その旗を立てる。
 (あごをを少し引いて、首の前も後ろも長くする。)


 身体の位置


1、レオタードの横の線がいつもまっすぐになるように意識を持ってくる。
 それぞれでっちりや猫背、肩や首のつき方も違うので、
 一人一人の確認ですよね



目標を決める


1、今日はこれを気をつけながらやると各自決めて、レッスンする事。
 そうすると、なんかいつもより引き上げられたり、
 手のポジションが、上手に角が出来ず自然な形に出来たりで、
 1つか2つおまけに出来る事がついて来ると信じて・・・。


2、振りを覚える事も大事だけど、
  ゆっくり確認しながら稽古することも大事なんだなー。
  とつくづく思います。
  すぐには出来ない事もあるけど、こうなったらいいんじゃないかな
  となんとなくイメージする事も大事ですよね。


まずは、むずかしいパより真っ直ぐに立つ事
(これが一番むずかしい?)
今月はこれを目標に頑張ろうと思っています。



ポチっと一押しのお願い



ランニング

20070204094820.gif
【2007/02/07 00:28】 | バレエ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<手の使い方はむずかしいなぁ。 | ホーム | ご対面>>

コメント


まっすぐ立つこと、むずかしいんですね。
バレリーナの方は、立ち姿が美しい…でも、すごく努力してるんですよね。
私も街のガラスに映った姿見てなるべく姿勢よく!って心がけてますが…疲れた自分が移っていたり。

1日6回の散歩には驚き(@@;)
2回で疲れているわたしがはずかしいです。
【2007/02/07 21:33】 URL | ちえこ #mYbggkm6[ 編集]

私も猫背ですよ(笑)
街を歩いていて自分の姿に「あっ!おばあさん」
なんてハッとする事も・・・。
せめて、レッスンの時は、自分を鏡に写して
確認しなきゃと思っています。
でも、すごく疲れちゃうと、
やっぱり背中が丸くなっちゃてますよ(笑)
【2007/02/07 22:41】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]
目線
教祖レッスンで先生から言われちゃいましたわ。
「hiroさ~ん、目線がどこかに飛んじゃってますよ~」って。
ありゃりゃ~~v-12
【2007/02/08 16:35】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]

目線って難しいですよね。
稽古場のあちらこちらに顔を貼ったりして、
見て!とかいった事もあったっけ。
二重の人はきちんと二重にしてきちん一つのものを見る。
鼻で見ると半開きになるから、怒られるし、
下ばかり見ている人は、前の人のお尻がそんなに好きなの?
と言われてしまうそんなスタジオです(笑)
【2007/02/08 23:43】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

プロフィール

      あんこむぎ

Author:  あんこむぎ
バレエと犬が大好き☆
ゆっくり過ごしたいのに
何だか忙しい・・・
こんな私です。
☆1960年代生まれ
☆家族 主人
     娘1
     娘2


★我が家のフレンチ
あんこ(女の子) ブりンドル
2005.6.26生まれ。
顔はいかついけれど、思いっきり
甘えん坊のやんちゃ娘です。

プリン(女の子) クリーム
2005.8.6生まれ。 
どこに行っても人気者。
特に外面がすごく良いんです。

小麦(女の子) フォーン
2005.12.29 生まれ。
カールおじさんに似てる!
吠えると唇が膨らんで振動する。

みるく(女の子) パイド
2007.2.8 生まれ
我が家の新入り。
もしかしたら、未来のボスかも。
怖いもの知らずのやんちゃ娘





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランニング
20070204094820.gif

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

