バレエと犬と・・・★☆
犬とバレエの大好きな2児の母の日記です!! フレブル(フレンチブルドッグ)とチワワとチャイクレ(チャイニーズ・クレステッド)、を飼っています☆


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

今日のレッスン

たまには、レッスンの様子を綴ってみようと思います。

スタジオでは、レッスン前にの最初に

必ず15分程、ストレッチのエクササイズの時間を作ります。

会社や学校帰りに飛び込むようにレッスンに来る人が多い事。

レッスン始まりの15分前まで他のクラスがレッスンしている事もあり

充分ストレッチの時間を設けられない事が理由です。

ある程度からだが暖まってから、バーレッスン開始です。

体型って今更ながら、顔と同じで、一緒の人は一人もいなくて、

足の出し方一つでも私の表現一つで変わってくる場合もあります。

今日も少しでもわかってくれるといいなーと思いつつ、

お客様がいつも見ていると仮定しての稽古となりました。

大人クラスは、発表会に出ない方もいるのですが、

自分自身が楽しく踊る以上に、お客様が観て、

「綺麗だな。」「楽しそうだな。」「気持良いだろうな。」

と思ってもらえるように踊る事が大切だと思っています。

バレエは、スポーツでなく、芸術ですもの。

という訳で、バーの時、股関節がバーに対して垂直が理想である事。

大腿部の後ろ側、ふくらはぎが、ばーの外側にいるお客様には見せない練習。

大腿部のターンアウトによっての股関節や骨盤のタックインの防ぎ方等、

説明しました。

バレエは頭を使いますよネ。

そして、話を聞く側もイメージを持って、話を聞く事。

これが、身体でわかってくる早道のような気がします。

時には、ノートの端っこにでも、アラベスクの絵を書いてみる。

改めて手の向き、角度や足の向き、

上体のつき方がわかったりするかもしれません。

こういうことがバレエのセンスの向上に繋がるような気がします。






【2007/01/30 00:30】 | バレエ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<暖かい日が続きます・・・が | ホーム | やっと行けました!ドッグカフェ「CAFE★55★」>>

コメント

バレエ
いいな~
あんこむぎさん、かっこいいんだろうな~
私は、スポーツ嫌いなので、体型は崩れまくっています。
ストレッチだけでも、やるといいのでしょうけど。
私も、バレエ続けていたらよかったな…と今でも時々思います。
【2007/01/30 05:44】 URL | ちえこ #mYbggkm6[ 編集]

ちえこさま
いいえェ。
重力には逆らえず、体型の変化を毎日ヒシヒシと感じています。
現役の時より10kg位、太っています(笑)
1人ストレッチとか、ジョギングとか私も苦手。
自分に甘いんですよね、きっと!
ワンコがいなかったら散歩さえもサボりたい、ぐうたら人間なんです。

散歩に行きたくない寒がりの私。
そんな時は「ちえこさんは、雪の中でも散歩に行ってる」
と思って頑張っていくんですよ。
【2007/01/30 09:07】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

きっとステキなレッスンなんだろうなぁ。
いっぱい頭を使ってレッスンしてるあんこむぎさんを尊敬しました。
毎回「もう、あかん!」と諦めてる私は深く反省し・・・v-292
今度のレッスンのときは今日のあんこむぎさんの日記思い出しながらしてみますね。v-389
【2007/01/30 20:41】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]

hiroさま
とんでもないです。
なんかレッスンの様子って文章にすると難しいですよね。
偉そうに書いて嫌な奴。なんて思わないで下さいねv-388
皆、それぞれ身体が違うので、基本的な事しかいえないけど、
これからも、少しずつ綴ってみようと思ってます。
【2007/01/30 21:28】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

プロフィール

      あんこむぎ

Author:  あんこむぎ
バレエと犬が大好き☆
ゆっくり過ごしたいのに
何だか忙しい・・・
こんな私です。
☆1960年代生まれ
☆家族 主人
     娘1
     娘2


★我が家のフレンチ
あんこ(女の子) ブりンドル
2005.6.26生まれ。
顔はいかついけれど、思いっきり
甘えん坊のやんちゃ娘です。

プリン(女の子) クリーム
2005.8.6生まれ。 
どこに行っても人気者。
特に外面がすごく良いんです。

小麦(女の子) フォーン
2005.12.29 生まれ。
カールおじさんに似てる!
吠えると唇が膨らんで振動する。

みるく(女の子) パイド
2007.2.8 生まれ
我が家の新入り。
もしかしたら、未来のボスかも。
怖いもの知らずのやんちゃ娘





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランニング
20070204094820.gif

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

