バレエと犬と・・・★☆
犬とバレエの大好きな2児の母の日記です!! フレブル(フレンチブルドッグ)とチワワとチャイクレ(チャイニーズ・クレステッド)、を飼っています☆

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

発表会の感想・・・

発表会の感想や意見が私の元に

色々入ってきました


みんな楽しそうだったよ と言ってくださった事。


すごく嬉しかったな

これからの励みになります。

ありがとうございました


その中に、

「プリマがいない!

(飛びぬけて上手な方がいない・・・。)

皆同じね。」

という感想を言って下さった方がいました。



確かにそうですよね。

私としては、皆同じににスタートして8年目。

その時小2だった娘1が中3

3歳だった子達が小学4年生。

辞めてしまった子はたくさんいるけれど、途中から入ってきた子もいないもの。

当たり前だと思っていました・・・。

皆、同じように頑張ってきたんだから、位置は多少違っても

出るものはなるべく公平にしたいと思っています。

宝塚じゃないんだから、抜擢もない変わりに、あきらめもしたくない。


でもね、その方が、

「じゃあ、ゲストを呼べばいいじゃない?」ておっしゃって・・・。


男の先生は別として、スタジオの発表会なのに何故ゲスト

そりゃあ、出ていただければやっぱりかっこいいですよね

綺麗ですよね


でも、なんか偽りっぽくて私、嫌なんだなー。

どこかのバレエ団所属の人を連れてきて、

ゲストとも書かずに出演してたりすることさえあります


公演とか●周年だったらいいけど、発表会にそんな事必要なのかなぁー

頑張っている子達だって、ゲストの人がパッと急に来て

いい役を取られちゃうのはつまんないじゃないかな


下手だっていいじゃない


スタジオでいつも頑張ってるメンバーで

今まで頑張った事を発表する


それが発表会 だと私は思っています。


皆さんはどう思いますか

スポンサーサイト
【2008/01/24 23:37】 | バレエ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<一生懸命! | ホーム | 東京は雪!>>

コメント

あんこむぎさんに1票!
いつものメンバーでするのが「発表会」でしょ!
3歳から○歳までの出演者全員、それぞれ一人1人が「プリマ」になれるのが「発表会」ですよ。
生徒が生徒として出て、「観ていただく」ということの経験をつんでいく場所。
と思ってるけど・・・
それに高校生のお姉さんもあんこむぎさんの上のお嬢さんも充分上手だったとおもうけど??
その人には何が不足だとかんじたのでしょうかね?
【2008/01/25 01:27】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]
hiro様
hiroさんなら、きっとそう思ってくれると思いました。
私の毎年見ている発表会の中でも、
結構色んな所に声を掛けて、その時だけ出演してもらう所、
直属のバレエ団から連れてきて生徒として躍らせる。なんて所もあります。
あまり大きくなると別の意味で大変なんだろうけど、
私は暖かい雰囲気がなくなってしまうようで、嫌なんです。

家族や友達に、頑張った成果を見てもらいたいものね。
嬉しいです。
これでいいんだ・・・と前を向いて歩いて行きます。
ありがとうございました!

【2008/01/25 12:46】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]
そ、そ、それからまた考えた・・・
あるね~
ま、より上手な人の踊りを見れる(観客も出演者も)ということではいいのかもしれないけど、度を越すと誰のための発表会かわかんなくなるものね。
そうだ!あんこむぎさんが華をそえるってのもいいかも・・・クラシックでもジャズでも、コンテでもなんでも良いし・・んだ!んだ!踊るんじゃ~

【2008/01/26 00:01】 URL | hiro #OcvNQmu6[ 編集]
hiro様
ははははは・・・・!
躍れる訳ないじゃないですかァ。
身体もガタガタだし、
こんな小心者。
今でさえ落ち着かないのに、
自分が踊るとなったら、
心臓が口から出ちゃう!!!

それに、以前観た発表会で
先生が一番長く踊っている所があって、
その先生が、お世辞にも上手とは言えなくて・・・。
先生として出ちゃダメだよな、。と思ったの。
もし、舞台で踊りたくなったら、生徒としてちゃんとお稽古して出たいです。
誰かに稽古見てもらわないと、
サボり魔ですから・・・。

それにしても、重力には逆らえず、
2の腕は振袖だし、お腹に出来た妊娠線はシワとなり、
背中は年々固くなり、足も上がらず・・・
今年も、せめて現状維持を目標に頑張りマース!


hiroさんも腰に気をつけて、張り切りすぎず、
ちょっと身体に鞭打って頑張りましょうね。
お互い、励まし合っていけたらいいなと思っているあんこむぎです。

【2008/01/26 08:44】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]
公演と発表会
ん~、微妙なところですが、私もhiroさんとあんこむぎさんに同感かな。。。

生徒の立場としては、発表会っていうのは、「一生懸命お稽古して、これぐらい踊れるようになりました。成果を見てくださいね」っていうものですよね。上手・下手の問題じゃないと思います。その人・その子それぞれの「今ある姿」を精いっぱいお見せするのが「発表会」だと思ってます。
一方、公演やコンサートは、お客様に楽しんでいただくのが最重要課題になると思います。「下手くそだけど、とりあえず頑張ってます」というのは通用しない面もあるかも。。。
発表会は、出演する生徒さん一人一人が主役です。
幕物やるのに人数が足りないから応援頼むとか、王子様役の男性ダンサーをお願いするのはありだと思いますけど、今回のあんこむぎさんの舞台に外部のゲストが必要だったとは思えません(全部見たわけじゃないので、あくまでも拝見した範囲で、ですが)。
高校生の方、娘1さん、頑張ってましたよ! しっかり「大人の踊り」ができていたし、表現力もあったし。ほかの方々も、ちびちゃん、大人の方、みんなそれぞれ生き生きと楽しそうに踊っていて、いい雰囲気だったじゃないですか。私が感動して元気をいただいたのは、「ああ、発表会のあるべき姿だなぁ」って感じたからだと思います。

次回の発表会も楽しみにしてますので(ちょっと気が早いけど)。
【2008/01/28 20:47】 URL | ぽちくん&ちぃこ #-[ 編集]
ぽちくん&ちぃこ様
ホント、気が早いわぁー(笑)

励ましのお言葉、ありがたいです。
私もゲストを呼んでくるのは、スタジオの
「今あるべき姿」じゃないと思っています。
ありがとうございました!
下手でもいいから、がんばってきた事を
堂々と見せられるそんな舞台に
なるよう日々のお稽古、頑張ります!
【2008/01/29 00:19】 URL | あんこむぎ #55s2QoL6[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

プロフィール

      あんこむぎ

Author:  あんこむぎ
バレエと犬が大好き☆
ゆっくり過ごしたいのに
何だか忙しい・・・
こんな私です。
☆1960年代生まれ
☆家族 主人
     娘1
     娘2


★我が家のフレンチ
あんこ(女の子) ブりンドル
2005.6.26生まれ。
顔はいかついけれど、思いっきり
甘えん坊のやんちゃ娘です。

プリン(女の子) クリーム
2005.8.6生まれ。 
どこに行っても人気者。
特に外面がすごく良いんです。

小麦(女の子) フォーン
2005.12.29 生まれ。
カールおじさんに似てる!
吠えると唇が膨らんで振動する。

みるく(女の子) パイド
2007.2.8 生まれ
我が家の新入り。
もしかしたら、未来のボスかも。
怖いもの知らずのやんちゃ娘





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランニング
20070204094820.gif

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

